2017年10月01日

ガルバニックアイソレーショントランスの制作

秋葉原BCLクラブ会誌「ABC 50's」創刊号の中に、
「ガルバニックアイソレータトランスを1000円くらいで何とかしたい!」という記事が掲載されている。

以前からメイン機には既製品のガルバを使っていましたが、
サブ機にも入れてみようと同記事を参考に制作してみた。
記事で紹介されているようにトランスはミニサーキットヨコハマより2種類入手。
ケースとコネクタは秋月電子より入手した。送料を考えなければ1台あたり1000円以下。

製作が完了し接続しガルバ無し、既製品ガルバ、今回作成のガルバと比較してみた。
効果は受信環境に左右されるため画像は公開しませんが、今回作成のガルバが既製品を上回った。
A社の3000円以上する物を買うのも良いですが、1000円以下で作成できるならこちらでしょう。
たまにはハンダごてを持つのも良いですね。
とは言え、コネクタのハンダやこの程度しか出来ませんが・・・orz

IMG_3258.jpg
posted by BCL-INFO at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 受信機・アンテナ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181151191

この記事へのトラックバック