2017年04月30日

KTWRからのeQSL 2017.4.30受信分

今週はGWのためeQSLは即日発行。
21:47 報告書送信
22:06 eQSL受信

KTWR_20170430.jpg




posted by BCL-INFO at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ベリカード

2017年04月28日

ApexRadio 303WA-2 LS300A 比較

ApexRadio社から発売された中短波〜VLowをカバーしたパッシブ式の小型ループアンテナLS300A。
コストパフォーマンスに優れた303WA-2のイメージを想像して購入し設置してから2週間以上が経過しました。
その間にApexRadio社にメールを送ったりもしました。
ネットでレビューを検索しても全くヒットしない。売れていないわけでも無いのに不思議と思われる方もいるかと思います。
GWには同アンテナは下ろす予定なので、その前に303WA-2との比較を行ってみました。
あえて、コメントはしません。画像で判断して頂きたいと思います。

ApexRadio社からのメールによると「303WA-2より全長ベースで大幅に小型化させること」が第一目標で開発したとのこと。
性能に関しては一言も触れてはいませんでした。

LW (JJY 40KHz)
lw.jpg

MW
mw.jpg

75mバンド
75mb.jpg

31mバンド
31mb.jpg

25mバンド
25mb.jpg


大きい画像は本家サイトの方へアップしておきましたので、
ApexRadio 303WA-2 LS300A 比較 をご覧下さい。

posted by BCL-INFO at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 受信機・アンテナ

2017年04月26日

SDRplay RSP1 アルミケース組み替え

RTL-SDR.comに注文していたRSP1用のアルミケースが届いた。
23日に注文し香港から発送になり、3日で届いた。早い。

IMG_2886.JPG

中身は、アルミケース、収納ケース、FMバンドストップフィルター。
収納ケースは持ち運びするのに良いかもですね。たぶん使わないでしょうが・・・。
IMG_2887.JPG

ネジ4本で分解。当然ながら中身スカスカ(笑)
IMG_2888.JPG

アルミケースに組み込み。
すっきり収まっている。基盤の下には放熱のシートが貼られているのが嬉しい。
IMG_2889.JPG

数分で組み込み完了。
IMG_2890.JPG

IMG_2891.JPG

プラスチックケースと比べてみると一回り小さい。
IMG_2892.JPG

IMG_2893.JPG

FMバンドストップフィルター(88MHz〜108MHz)は不要なので未開封。
使うことは無いでしょう。単品で$14.95もするのに・・・。
ヤフオクに出しても売れないだろうなぁ。
IMG_2894.JPG

シャック(?)に納めた。FDM-S2と比べてかなりコンパクトである。
IMG_2895.JPG

殆ど見た目重視の商品だとは思いますが大満足。

posted by BCL-INFO at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 受信機・アンテナ